はてなブックマークボタンを設置しない理由

前回エントリの末尾で少々触れたはてなブックマークとトラッキングの件。続報があった。オプトアウト版はてなブックマークボタンを使いたくても使えないはてなダイアリーユーザーはどう対処するのがいいか? - ARTIFACT@ハテナ系である。

このダイアリーではもともとブックマークボタンを表示していなかった。なので外す必要もない、はず。次の tweet に近い理由で、設置する気が全くなかった。

はてなブックマークについては、ボタンがあればブックマークするけれど無ければしないという方針のユーザーがどれほどいるのか想像できなかったのだ。ブラウザのアドオンなりブックマークレットなりを使うのが多数ではなかろうか。だいたいどうせこのダイアリーがブックマークされるコトなどまずないだろう。不要である。これからもブックマークボタンをつける予定はない。

なおこのブログの「はてなブックマークボタン」について - 児童小銃に由れば、はてなスターについては現状問題ないとのことで一安心。もっとも、いつ変更が入るかは解らないのだが。

ス、スターはたまにいただいたんだからね!要るんだからね!

なお忍者ツールズも MicroAd のトラッキングが、しかも告知することなく含まれているとのコトで設置したばかりだがメールフォームをどうするか少し考えている。

識者の tweet を引用させていただく。

もっともアクセス解析以外にも含まれているかどうかははっきりしないが。 Ghostery のブロック対象を眺めるに大丈夫そうではあるものの。

……もう諦めてメールアドレスを載せるなりメールフォームを外すなりしてしまおうか……。

2012年3月12日追記。忍者ツールズがいつから MicroAd のトラッキングを含んだのか、回答があった模様。

(五十音順 2012年3月12日現在)は気にしてはいけない記述だろうな。

2012年3月13日追記はてなが動いた。

皆さま、大変申し訳ありません。はてなブックマークボタンで収集される行動情報の外部企業への提供をやめます。

とりあえずはトラッキング中止ということで一安心かな。落とした信用を回復できるかどうか、今後を視ていこう。