SharePoint 上のファイル操作における落とし穴

あるときは「あ、このファイルとりあえず要らないな。先頭にアンダースコア付けておくか」とエクスプローラ上でファイル名を変更し、フォルダを再表示すると先ほどのファイルがなくなっていた。消してないぞと慌てる。

またあるときはファイルをアップロードするためエクスプローラ同士でドラッグ&ドロップしたところ、警告ダイアログが表示された。しかしその内容は「選択したファイルのいくつかまたはすべてをコピー中に、エラーが発生しました。」なので読んでも何が問題なのか解らない。

どんなキーワードが適しているかと考えながら、 Google のページを開く。

SharePoint を使っていて躓く出来事もろもろだ。ちなみに OS は Windows XP である。

ま、要すると双方ともにファイル名がよろしくなかったらしい。詳しくはこちらの記事を参照されたい。

まず前者について、アンダースコア自体はファイル名に使用可能なのでやってしまいがちな操作である。やってしまいがちだよな。な。なおファイルが消えたわけではなく非表示になっているだけであり、 http 経由なら見えるので、必要ならそちらからアクセスするとよいだろう。そういえば Windows 7 ならエクスプローラからもファイルが見えていたような覚えもあるが、このためだけに誰かのマシンを借りるのは面倒なので思い出さなかったコトとしておく。

そして後者は、ちなみにわたしの場合、ファイル名に # が含まれていたためだった。ローカルのファイル名には使えるから気付きにくかったな。

…… SharePoint を扱える WebDAV クライアントが欲しい……。